
--/--/-- --:--


CS5.5 → CS6

2012/05/25 16:27

ちょっと今更。

入学後、1番最初の授業にAdobeソフトの体験版入れたけど
その使用期限が切れる1週間くらい前に やっと学校にAdobeの正規版が届いた。
これこれ

その日のうちにシリアルも申請して、使えるようになったからしばらく使ってたけど
その後すぐにCS6が発売されたから CS5.5からCS6に無料でアップグレードできるらしい


無料アップグレードを申請したのは23日。
んで今日、家にProductionPremiumとDreamweaverのCS6アップグレード版が届いたb

今ノパソにインストール中



来週から実際にCS6を使って授業だな




その前にDreamweaverの可変グリッドレイアウトやってみたい。


部分日食

2012/05/22 07:48

昨日あった世紀の天体ショー、金冠日食。
新潟では部分日食だけど 一応写真撮れた!

金がなくて日食メガネは買えなかったから
ルーズリーフに小さい穴開けて、その影で観測した


DSCN1594.jpg
画像クリックで拡大。960*720。

ちょっと見づらかったからフォトショで加工(’

穴の大きさは2mmくらいかな
微妙に楕円形だけど ちゃんと三日月形になったb





「金冠日食」の方はニコニコ生放送でもテレビでも見れたから満足

第18作目、共有化。 その注意点

2012/05/14 19:50

昨日登録したけど、早くも共有化された。

名前は co1b800org_ribbon
ベースカラーは名前の通りオレンジ、横幅800pxで1カラム。


てわけで、共有化されたら詳しく書くと言った「仕様」の話。

まず右にあるグレーのメニュー、ページ内で移動できるやつは固定表示。 これはIE6でも同じ
ただし、こんな風に広がっちゃうけど。
fixed_ie6.gif
でもちゃんと機能する

ちなみにFirefoxとかで見ると、文字に影が付いて、少し丸角になってる




そして、ブラウザの幅が800pxより下になると
このメニューは透明度25%で表示。

fixed-narrow_fx12.gif
Firefox12ではこう。


でも、これはIE8以下では透過されずに上に重なって表示される。
IE9だと透過されるけどね

ブラウザを最大化してれば、なんの問題もないはず







次は疑似要素。

ribbon-balloon_fx12.gif
記事タイトル周りをFirefox12で見るとこうなってる。

ribbon-balloon_fx12_pick.gif
赤い線で囲んだ三角形が疑似要素ね


ribbon-balloon_ie67.gif
IE6,7だとこう。

左のカテゴリとかの部分にいくつかCSS3使ってるから
IE8では疑似要素表示されるけど、丸角と影は表示されない。

IE9だと見た目はFirefox12と同じ







あと記事内の画像の装飾

imgdeco_fx12.gif
Firefox12で見るとこう。

IE8以下だと影無しで、白い境界線だけ表示される






これは記事の下の部分。

article-shadow_fx12.gif

疑似要素とCSS3両方使ってるから、これがちゃんと表示されるのは IE9

表示されなくても大した問題じゃない。








んー特筆するのはこんくらいかな

Firefox,Chrome,Opera,Safariだと リンクとかメニューににマウス置いたとき
CSS3で色がなめらかに変わるようになってる



あ、そうそう
これはHTML5で書いてるんだけど、HTML5にデフォルトで対応してないIE8以下のブラウザには
html5.js っていうJavaScriptで対応させるから
JavaScriptを設定で切ってると 正しく表示されないのであしからず。

これが1番重要かな






てことで、使うなら以上のことに注意して使ってください。



http://core.konjiki.jp/template/t18.html

第18作目

2012/05/13 13:57

GWに入ったあたりから作り始めて、今日完成した。

自作テンプレの18作目



今回は初めての1カラムとHTML5にしてみた
プラグインは全部ページ下部に設置。


で、今回のテンプレにはCSS3と疑似要素(:before,:after)を結構使ってるから
FirefoxとかChromeとかOperaなら、記述した通りに表示されるからいいんだけど、
IE系では少しずつ違ってくるんだよな。

IE7以下では疑似要素が非対応、IE8以下ではCSS3が非対応、
IE9では一部CSS3が非対応、と。
IE系で1番いいのがIE9だな。

Sleipnirも、Lunascapeも、GeckoかWebKitエンジンにすれば問題なく表示されるはず。確認してないけど。


一応、IE7以下で見ても ちゃんと記事は読めるし、メニューも使えるし、プラグインも問題ないようになってる
見れないのは細かい装飾だけ。





さっき共有申請しといたから、
共有化されたらまた詳しく記事書く予定。

HPのページも作らないとね

明日から学校再開

2012/05/06 23:13

ながーい黄金週間が終わった。
明日からはまた、いつも通り授業再開

一応課題は終わってるb





あーそういえば、ノパソのHDDデフラグしたりするの忘れてたわ(’

次の土日にでもやるか

曇天

2012/05/05 21:52

今日スーパームーンだけど曇ってて何も見えねえ。

写真でも撮ろうかと思ったのに 残念だー

Orchis入れてみた

2012/05/02 11:17

1月末にパソコンほぼ丸々買い換えて Windows7になってからは
7stacksっていうランチャ使ってた。

最初は特に不便なことは無かったんだけど
最近になって、開くのに結構時間かかるのが気になるようになった。
遅い。

アイコンが表示しきらないうちは 登録してあるソフト起動できないんだよな
頻繁に呼び出してればすぐ起動できる状態になるからいいんだけど
何時間かするともう。 遅い。



で、イライラして我慢ならなくなったから グーグル先生に何かいいソフトないか訊いてみたところ
Orchisっていう、なかなかよさげなソフトが見つかったb

まぁ実は7にした時、Orchis入れてたんだけどね
なぜか再起すると設定ファイルがないとか言って使えくなって、
なんだこれめんどくせえ とか思って諦めてた(’


今回また入れてみて、メニューの「設定ファイルの保存」ってのをやってみたら
再起しても普通に使えるようになったという。




改めて使ってみた感じとしては、すごくいいb
さすがに最初はアイコン読み込むラグがあるけど、
読み込んでる間でもちゃんとソフトを起動できるし
あと日本語だしね。

orchis_view.jpg

こんな感じ

ちなみに俺はデスクトップかタスクバー、タイトルバーをホイールクリックするとランチャが出てくるようにした。
ファイラ機能もあるみたいだけど 既存のエクスプローラで十分だから使ってない




とりあえず今は最初に作ったランチャにソフトぶっこんでるだけ。
細かいところの設定はあとででいいや

今のままでも十分前のランチャより使い勝手いいし。

書いてる人

core
名前: core #GHaHA916
性別: 男
年齢: 22歳 (2015年新卒:ウェブ屋2年目)
誕生: 1月30日
血液: O型
住所: 新潟県某所
趣味: PC, Web, 写真
 >> FC2プロフ
 >> PHOTOHITO

Twitter  Instagram  RSS  E-Mail

"Designed by core"  ColorSchemer CODE:コード

つぶやき

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking
・会社員・OLランキング 80%
・テンプレートランキング 20%
このページのトップへ
