
--/--/-- --:--


+9

2012/10/30 22:00




久しぶりに記録更新。

9pあがった。


もう少しでNinjaでござるな



スコアばっか気にして、タイプスピードのこと忘れてたんだけど
計算してみたら 6.1keys/s だったという。


WPM(1分当たりの入力文字数) が360になると6keys/s

今回は 365.95 b


トラックバックテーマ 第1538回「どうしても直せない癖ってある?」

2012/10/25 22:24

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「どうしても直せない癖ってある?」です。人から言われて初めて気付く癖ってありませんか?意識してやってるものではないので、直そうとしてもなかなか直せない…そんな癖を、一つや二つ持っているような気がしますっそんな山本の最近指摘されて、これは直さないと!と思ったものは「食べる前に匂いを嗅ぐ」癖です!外食等で美味しそうなものがあると、無...
トラックバックテーマ 第1538回「どうしても直せない癖ってある?」



指ポキポキ。

気付いたらやってる感じ。
まぁマウス握ってたらやらないけど

音は鳴らなくても、グッと指曲げてやっちゃう。


いつからなんだろうなー
中学くらいにはすでにやってたような気がする



あと指だけじゃなくて、ひじとかひざとか首とか腰とか、足の指も。
気が滅入ったらリフレッシュするために こういうとこ全部鳴らすみたいな。




こればっかりは・・・
全く無意識だし直せる気がしない

初日

2012/10/22 21:33

先日書いたインターンシップに行ってきた。1日目。

初日ってことで、作業を振られることはなく
1日説明で終わった。


実際の作業は明日かららしいね



まぁ社内でのことは大丈夫だと思う。多分(’



ただね
電車がちょっとめんどくさい。
うちは信越線なんだけど、そこから会社がある越後線に直通する電車に乗る。
定期は新潟までだから、新潟駅でどうしても改札通らなきゃなんだよな
それがめんどくさい(’

しかも新潟駅での停車時間が7分だから、割と余裕ないという
まぁ今日は余裕だったが。
混んでたり電車遅れたらギリギリになっちゃうかも

そこで乗り損ねたらもう遅刻・・
いや次の電車で駅から走ればギリ間に合うか・・?


インターンシップ

2012/10/20 17:41

新潟市にある会社にインターンシップとして行くことになった。
Web関係の会社で、新潟県内のいろいろなホームページを作ってる

その仕事のお手伝い。
具体的には、バナー作成とか画像の補正・切抜き、
コーディングすることもあるっていう説明だったな


俺は来週から月曜と火曜の週2出社。
とりあえず2ヶ月契約で、2ヶ月過ぎても続けたかったら契約更新もできるんだとか
主に先輩数人が行ってて、半年行ってる人もいるそうで。




一応給料もでるそうだから がんばらないとなー

出なくてもがんばらないとだけど。

ついった

2012/10/19 20:57

実は結構前に登録はしてたんだけど、
デザインとプロフ画像変えただけで放置してた。
4ヶ月近く(’


https://twitter.com/core0x


でもまぁせっかく登録したんだし使ってみるか、と



ブログに記事として書かないようなことを書こうかなー
愚痴るかもしれん。




というわけで一応報告でした

#22をIE7,8向けに改良

2012/10/13 10:48

#22は、メニューとページャー、記事、プラグイン、コメント・トラバの背景が半透過なのが特徴。
その表現方法にはrgbaってのを使ってるんだけど、
これはIE8以下は対応してない

作ってるときはそれでもいいかなとも思ったんだけど
よくよく考えたらこのテンプレの特徴だから、殺しちゃうのは如何なもんかと。


とりあえずIE7,8は透過pngが使えるからそれで

IE6は透過png対応してないから、今回は見送り。


ジパング展

2012/10/12 20:00

昨日、先月のシャガール展に続き、ジパング展にも行ってきた。

こっちはシャガール展よりも楽しみだった


今回は20人以上集まったから団体割引で500円b


んで中入って一通り見てみると、結構と強烈なのがいくつかあったな
名前忘れちゃったんだけど、
30cm四方くらいのカンバスに描かれた絵が10枚くらい並んでるのが 自分的に1番来た。
・・なんで名前覚えてないんだろ(’


あと角が生えた子供(?)の木彫りも。
ボーっと見てたら、顔とか目がこっち向くんじゃないかっていう気がしたくらいリアル
動き出しそうな感じ。




そんなかなあ


とりあえず今回は、前回に比べて足腰が疲れなかった。
展示数が少なかったからかな

トラックバックテーマ 第1527回「筋肉痛になるまでの日数は?」

2012/10/09 22:34

こんにちは!FC2ブログ トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「筋肉痛になるまでの日数は?」です!最近はだいぶ涼しくなってスポーツの秋真っ盛りとなってまいりましたが、みなさん、最近運動してますか?私は最近ボルダリングにハマってます。まだ2回しか行ったことないですけど今日のテーマは筋肉痛ですそれも、運動してからどれくらいで筋肉痛になるか。大抵の人は当日or翌日or翌々日、だと思いますが...
トラックバックテーマ 第1527回「筋肉痛になるまでの日数は?」



最近は筋肉痛になるほどの運動はしてないんだけど

去年の冬に屋根の雪下ろしとか雪かきしたときは、
昼過ぎにやって、夕飯食べるときには既に痛かった。
腕が途中までしか曲がらなくて、首も曲げないとご飯が食べられないというね(’

そんで一晩寝れば普通に治ってたなー



あと筋肉痛とはちょっと違うんだけど
夏休み終盤の明和義人祭に始まり、シャガール展、
先々週に見に行った(けどネタにしなかった)オフィスアートストリートとか、
歩き回って疲れて、下半身がものすごくダルくなることなら結構あるね。

足が棒になるってやつ


まぁこれも寝て起きれば大抵復活してる。

RDFの必要性

2012/10/07 10:34

たまにテンプレート内でみかける、

<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
         xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/"
         xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/">
<rdf:Description
    rdf:about="<%topentry_link>"
    trackback:ping="<%url>tb.php/<%topentry_tb_no>"
    dc:title="<%topentry_title>"
    dc:identifier="<%topentry_link>"
    dc:subject="<%topentry_category>"
    dc:description="<%topentry_discription>"
    dc:creator="<%author_name>"
    dc:date="<%topentry_year>-<%topentry_month>-<%topentry_day>T<%topentry_hour>:<%topentry_minute>:<%topentry_second>+09:00" />
</rdf:RDF>
-->

これ。


これ何の意味があるんだろう
RSSとか検索エンジン対策とかなのかなーと思ってたけど、
ついさっき意味がわかった!



rdf_necessity.gif
公式テンプレートにもあるけど
「この記事にトラックバックする」っていうので、このRDFデータがいるんだね



rdf_off.gif
これがテンプレ内にRDFを書かなかった場合。


rdf_on.gif
そんでこれが書いた場合。



後者はちゃんとタイトルも内容も入ってるし、変な空白もない

これであのリンクを活かせるっていうことなんだなー。



でも一つ気になるのが
RDF無しは「TRACKBACK URL」のURLそのままなんだけど、
有りのほうはURL末尾の「-3e569e95」が取れてること

これが無くても送信はできそうなんだけど
何か違いがあるんだろうか。




実験してみた、追記にて
続きを読む

ニューデザイン、リリース

2012/10/05 19:42

やっとこさ、次のデザインが完成した





前のよりシンプルになったと思う


せっかくだからロゴ的なもんも作ってみたり、そのファビコンも設置してみたり。
トップメニューの「HOME」か、ヘッダのブログ名にマウス乗せると出てくるよ




ブラウザでの表示確認もいつも通り。
今回はページャーの丸がポイントだから、
IE6では透過gif、IE7,8では透過png、IE9とそれ以外はrgbaとboeder-radiusで表現。




あとプラグイン幅の変更に伴って、でかいプロフ画像を作り直した
前よりちょっと色濃いけどまぁいいか(




というわけでこんな感じ。
またしばらくはこのテンプレでいくよー

書いてる人

core
名前: core #GHaHA916
性別: 男
年齢: 22歳 (2015年新卒:ウェブ屋2年目)
誕生: 1月30日
血液: O型
住所: 新潟県某所
趣味: PC, Web, 写真
 >> FC2プロフ
 >> PHOTOHITO

Twitter  Instagram  RSS  E-Mail

"Designed by core"  ColorSchemer CODE:コード

つぶやき

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking
・会社員・OLランキング 80%
・テンプレートランキング 20%
このページのトップへ
