
--/--/-- --:--


トラックバックテーマ 第1562回「この惑星に行きたい!」

2012/11/29 20:55

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「この惑星に行きたい!」です。寒い季節になると空気が澄むので、星が綺麗に見えますよね~一度は星を見ながら、「あの惑星に行ってみたいなぁ~」と夢見ることがあったと思いますが宇宙旅行が少しずつ現実味を帯びてきましたし、夢じゃなくなる日がくるのかもしれません私は昔から月にどうしても行きたくて、老後に野望を抱いています!クレーターをジャ...
トラックバックテーマ 第1562回「この惑星に行きたい!」




俺は、先日人類が初めて観測したという浮遊惑星に行ってみたい。

3a474b78-a3f8-4c81-9cd7-2933089c3823_n.jpg
(MSNトピックス)



ただ温度400℃あるらしいから降り立つのは無理だろうな
てか地球から100光年の「近場」だけど、それでもかなりの時間なんだよなー



あと

映像・画像はESOのデザイナーのチームが「我々の住む太陽系の惑星のように、星に明るく照らされたらどう見えるか」というコンセプトでレンダリングしたものです。

ということで、実際はもっと暗いんだと思う。


それでもキレイなんだろうなー






太陽系の中でなら、海王星行ってみたい。


延期されてたプレゼン

2012/11/22 19:06

今日の午前中、本当は先週月曜に予定されてたプレゼンがあった。

何かというと、某歯医者さんの待合室に置かれるiPadで表示させるコンテンツのデザイン。
待合室だけじゃなくて 歯科助士の人が患者さんに説明するためにも使われるそうな


インターンシップを学校の授業としてやってる感じ




んでプレゼンはというと 結構好感触だったかもしれない
それでも俺よりいいのはあったし、同じくらいのも何個もあったけど。

実際しゃべったことは、頭の中で用意してたものよりいくつか抜けてたなー
緊張してたし。
台本書いてくればよかったと思った(’
まぁ全くの暗記ではなくて、メモ帳にキーワード程度では書いてたんだけどね


ちなみにプレゼンには某歯医者さん社員、歯医者じゃない人が2人来て、
俺らのそれを聞くという形。


その人たちには、デザインについては良いと言われた
あとは中心にまとまりすぎてたり、同じ機能をするアイコンが複数あったり、っていうコメントを貰った。
前者は改良するつもりだけど、後者に関しては要検討かな。
同じ「戻る」でも、履歴を遡るのと、数ページあるうちのひとつ前のページに戻るのとでは意味が違うからなー
(例えば全5ページあって、3ページ目を表示しているとすると、2ページ目へのリンク)




今回のはまだラフデザインのプレゼンだから、まだ完成品のプレゼンじゃないんだけど
そういえばいつ最終締め切りなのか聞かされてないな。

来年にまたぎそうな気もする

気温低下

2012/11/16 22:00

最近寒くなってきたねー。

朝自転車で走ってると手がすごく悴んで
手袋しないと辛いわ。




山にはもう雪降ったみたいだし、
そろそろこっちのほうも降るかな


電車の遅延が最大の懸案事項

ファームウェアアップデート

2012/11/12 19:41

今使ってるMP3プレイヤー、Lyumo M11についてちょろっと調べてたら
なんとファームウェアv2.0がリリースされてた。

リリースされたのは8月31日なんだねー
全く知らんかった(’



何やら改良されてるみたいだからアップデートしてみた。


だけどwavは使わないし、曲の頭に移動しなくてもいいし、充電中に再生しないしなあ・・・

あと音量調節の段階が32から40になったけど
いつも俺が設定してる音量(12前後)ではあまり変化はなし。



それ以外でプレスリリースには書いてない、地味ーなところが良くなってるな

フォントが明朝体からゴシック体に変わって見やすくなったり
ボタンの反応が若干早くなったり。



これで、入れたファイルがしばらくするとフォーマットエラーになったりとか
パソコンに挿したときに「修復が必要です」って出たりするのが直ってれば最高なんだけどなあ。

+10

2012/11/11 16:11




ノパソでやってみたら大幅に記録更新したでござる。

ミスタイプは6、WMPは377.23。


ランキングだと652位/約4000



さて次のレベルは「Comet」(彗星)なわけだけども
スコア的にはあと20くらい上げないといけないんだなー



まぁ地道にね。

東京(研修)旅行

2012/11/08 19:48

月曜から2泊3日で行ってきた東京

ざっと日程を説明すると、
1日目は昼くらいからTOKYO DESIGNERS WEEKっていうイベント
2日目は丸1日自由時間。
俺は友達と国立科学博物館行ってきた
3日目も朝から自由時間で、3時に東京駅に集合。
そんでお土産購入タイムがあり、4時の新幹線で新潟に向け出発。


1日目のTDWは結構面白かったな
個人的には 屋外にあったドームで、天井に360度映像が投影されるやつ
プラネタリウムみたいな感じ
あと建築模型かなー

3時間くらいで全部見終わっちゃって、集合時間になるまで暇だった(’



2日目は自由時間で、国立科学博物館に。
朝10時に出発してちょっと迷いながら12時過ぎに着いた

ちょうど館内にレストランがあったからそこで食事摂って、
1時ごろから見て回ってた。
まずは地球館っていう、今昔の地球上の生物とか宇宙・物理の法則とかが展示されてるスペースから。
スペースって言っても7階分もあるんだよね

まぁ俺らは1階から地下3階までだけだったけど。


地球館の次は日本館。
日本館は日本の文化とか歴史とかの話なんだけど、途中で疲れて切り上げた(’


その次はミュージアムショップで買い物
俺が買ったのは試験管のストラップと三葉虫のピンバッジ、ユリのブックマーク。
これで1200円くらいだったか

改めて考えると入場券と食事代と合わせるて、ここで2500円くらい使ってたんだなー


博物館出てからちょっと寄り道してホテルがある池袋に戻った。
ホテルに戻るまでにブックオフがあったから、そこで新世界より(上)を購入
新潟のブックオフには無かったからね。




最終日の3日目は・・・
本当にすることがなくて、5人で集まってその辺ぶらぶらしてた。
ゲーセン行ったり、東急ハンズ行ったり、マック行ったりして集合時間までの時間潰し
それでも楽しかったけどね

1人が東急ハンズで「営業中」「本日は終了しました」っていう
カフェでよくありそうなひっくり返す看板(?)をマジで買ってて笑った。





というわけで楽しい東京旅行は終わり。
ホテルでもいろいろあったけど、それはあえて書かないでおこうかな

私は帰ってきた

2012/11/07 22:29

無事東京から帰還しました。


とてつもなく疲れたから
記事は明日書こうかなー

学園祭終わり東京へ

2012/11/04 22:35

昨日、今日と学園祭だった。

水曜あたりからばたばたと準備が始まって、
金曜には俺は夜10時近くまで残って準備。
それでも終わらないというね


うちらのクラス企画は数人が番組を作ってそれを教室で放送するというもの
某丸1日テレビみたいな感じで当初始まったんだけど、
時間がなく最後まで完成しない番組があったりして
全部合わせて時間的には5時間程度(’


俺の役割は各番組のCM制作。
適当に素材もらって適当に30秒にまとめた。
作ったのは5本だったかな

2人で分担しての作業だったんだけど、
片方は割りと時間をかけてBGMも持ってきてたり。 まさに「CM」って感じ

俺のはどうなんだろうね
結構雑だったかもしれない(’



まぁいろいろあったけど 無事2日間終えることが出来てよかったなと。



焼きそばうまかった







なもんで



明日から2泊3日で東京研修旅行に行ってくるよー

1日目はTOKYO DESIGNERS WEEKっていうのを見に行く。
そんで2日目と3日目は自由時間だったかな

どっちかというと後者がメインみたいな感じだけど。



てことで帰ってきたら報告ー

#23共有化されてました

2012/11/03 20:08

先日完成して共有化しておいた新作テンプレ、
dt14_snowy」がいつのまにか共有化されてた

t23.png



多分昨日だと思うけど。


今回のはデザインテーマに応募、そのテーマは「冬の光」ってことで
1ヶ月ちょっと前に作った「SUNSET DOME」に雪を降らせてみた。


あとブログ名とか記事タイトルとかプラグイン名とかの見出しには明朝体を使用
MS P明朝は文字サイズを大きくしないと汚いのがすごく不満(’
だけどこれはしょうがない。

Mac用にヒラギノ明朝指定してみたけど、実際どうなのか気になるなあ




動作確認はFirefox17b、Chrome22、Opera12、IE9、IETester(IE6-9)、
Safari5、Lunascape6(Gecko/WebKit/Trident)、Sleipnir3(IE7互換/IE8/WebKit)にて。

ただしIE6-8ではページャーが四角になってます。悪しからず。

書いてる人

core
名前: core #GHaHA916
性別: 男
年齢: 22歳 (2015年新卒:ウェブ屋2年目)
誕生: 1月30日
血液: O型
住所: 新潟県某所
趣味: PC, Web, 写真
 >> FC2プロフ
 >> PHOTOHITO

Twitter  Instagram  RSS  E-Mail

"Designed by core"  ColorSchemer CODE:コード

つぶやき

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking
・会社員・OLランキング 80%
・テンプレートランキング 20%
このページのトップへ
