総括

2012/12/31 10:28

いよいよ2012年も最終日。大晦日。
振り返ると今年もなかなか早かったなー


というわけで、今年1年のまとめ


1月
・年明けと同時にブログリニューアル。
 現在のブログ名になる
・パソコンが壊れたから新しいパーツを買って貰って、組んだ
 快適なネット・ネトゲライフを堪能中
・俺、18歳になる。


2月
・高校の成績確定の月。
 なんとか赤点は免れる
・専門学校で使うノパソを購入。

3月
・高校卒業
・東日本大震災から1年

4月
・専門学校入学。
 Web、というかデザインの勉強が始まる
・ブログリデザイン

5月
・金冠日食による部分日食を観測
・AdobeのソフトがCS6になる
 が、学校では未だ使わず。

6月
・ブログ開設5周年になる。6年目に突入
・ツイッターアカウントを作成する。
 が、ツイートすることなく6ヶ月が経つ。

7月
・復活したデザインテーマに参加し始める
・映像の前期作品発表会で、1年生の中で1位になり スイカを貰う。
・CGクリエーター検定を受検合格する

8月
・夏休み中に、作成したテンプレのソースを整理。
サイトリニューアル
・2代目イヤホンが壊れ、3代目イヤホンを購入
明和義人祭に参加して、足が棒になる。

9月
・ブログにページャーを設置
・にいがたデジコングランプリに応募。
 受賞ならず

10月
・ブログリデザイン
・6ヶ月間放置していたツイッターでつぶやき始める
・インターンシップに行く

11月
学園祭と東京旅行
 どっちも楽しかった
・外部の人が来てプレゼンをする
 割と好感触。

12月
・強風で学校が揺れまくる
・J検を受験、合格する
・修了制作を企画が通り、制作が始まる
・世界滅亡せず


・金欠。



こんな感じ。


こんな1年を漢字一文字で表すと
かな
普通だけど。

専門学校に入ってデザインとかのことを学んだ年だし
今年だけで自作テンプレート6個作ったし
インターンシップにも行ってるし。




来年は、もっと向上心を持って取り組みたい
授業でも個人的なことでも。

今が"無い"とかではないが(’



てなわけで
今年1年ありがとうございました!
また来年も、よろしくね


続きで更新率のこと
続きを読む

年末大掃除

2012/12/30 11:38

やってました。


大掃除ってほど大掃除じゃないけどね

やったのは電気の傘とか寝室、PCデスクの上とPCケースの中、あといつもやるところ。


寝室が結構汚くて、埃アレルギーな俺には辛かった
今も鼻ずびずびっていうね



あとPCケースの中の、フロントファンがめっさ汚かったな
しかもケースの構造上外せないという。
がんばってふわっとした埃(?)は取れたけど、こびりついたのは無理だった


他のCPUファンとか電源とかは思ったほど汚れてなかったな。





というわけで、大掃除は修了。
今年はもうゆっくりできそうだなー


トラックバックテーマ 第1580回「年内断捨離宣言!」

2012/12/26 18:28

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「年内断捨離宣言!」です。皆さん、年末の大掃除は順調でしょうか!?山本も年内に何とか大掃除を終わらそうと計画しておりますが1箇所綺麗になると汚いところが目立ってまた片付け・・・を繰り返していたところ物が多すぎて逆に汚くなりました。笑とても終わりそうにありません!そこで、有言実行!これだけは年内に断捨離してやる!という宣言をトラッ...
トラックバックテーマ 第1580回「年内断捨離宣言!」




机が大分汚いから整理したい。
あと引き出しの中も



HDDの中身もそうかな

まぁ汚くはないんだけど
いらないソフトとかアンインストールしよう。



あ、PCケースの中身も掃除してやらないとな


早い

2012/12/20 16:39

dt15_houndstooth.gif

今日の昼くらいに出来上がって共有申請しといた、
デザインテーマ第15回「和風」の新作テンプレが もう共有化されてた。

5時間弱くらいじゃないかな
多分過去最速。



というわけで、今回のモチーフは「千鳥格子」
なんでこれにしたかはよく覚えてない(’

dt15_houndstooth



テーマは和風ってことで千鳥格子。
あと色の彩度を下げた。
ベースは緑で、アクセントは濃いめの赤



動作確認は、いつも通り






さて、今回制作期間がかなり長かったんだよな
1ヶ月弱もかかっちゃった

なぜかというと
結構学校が忙しかったり、インターンがあったりで
これを作ってる余裕があんまなかった


気付いたら締め切りまで5日しかないというね。



でもなんとか間に合ってよかった

冬休み入ってた

2012/12/16 15:48

昨日から冬休みに入った。
1月14日まで



先週の木曜に修了制作の内容も決まったし
この期間中はそれに注力するかな。

最終締め切りは2月末だから、冬休み中にはそこまで作りこまなくていいけど。



それと、あと締め切りまで10日切ったデザインテーマを完成させないと

多分間に合うと思う。



J検

2012/12/13 21:40

今日、1年のうちに取る2つ目の検定を受けてきた。

J検ってやつで
前のCGクリエーター検定みたく、解答用紙と問題用紙が配られてどうのこうのじゃなくて
インターネット上で問題が出されてその場で点数と合否が表示されるっていうもの。


一応夏休み明けくらいからJ検対策の本で授業してたんだけど
本格的にやり始めたのはほんの1ヶ月くらい前からかな
その殆どは、その本の中にある練習問題と過去問題を解いていくだけ。
まぁ先生による解説とかもあったけども



出題範囲のうち、ハードウェアとかWebとかの範囲は割りと知ってたから
そこら辺はかなり楽だったな

わかんないのはネットワークとか2進数とか。
前者はとりあえずプロトコルとか「アプセトネデブ」とか接続規格だけ記憶して。
「アプセトネデブ」と「ニャルラトホテプ」がごちゃごちゃ。
後者は勘でいくつもりだった(’


実際には両方とも出なくて、代わりに経営戦略とかいう1回もやってない範囲が出てきたり。
わかんないから言葉の感じで一つずつあてはめてった


他に出たのは著作権と真偽表、エクセルとか。




というわけで結果は

100点満点中83点で、合格!


思いのほか高得点でよかった

ちなみに合格は65点以上。




これで、1年のうちに取る検定2つとも合格できたから
2月末までの修了制作に本腰


終了制作の企画はもう通ってるから、あとは作るだけー

毎年恒例

2012/12/09 11:17

朝起きたら雪が30cmくらい積もってた

つーわけで今年も始まりました雪かき。



まぁ今年はいつもより遅いんだけどなー
初雪も遅かったし




とりあえず今日は車が出れる程度に雪かきしてきた。


当然のことながら1年弱ぶりだから疲れたー

強風の次は地震

2012/12/07 21:57



17時18分。
この時間はちょうどインターンで会社に居て、作業が終わった時間。


揺れ自体はそんな大きくなかったけど
揺れてる時間は結構長かった
3.11ほどではないけど、2分くらいは続いたんじゃないかな。



実を言うと、昨日の強風でこれと同じような揺れは何回もあったんだよな
教室はビル最上階の7階だから、強い風が吹くと結構揺れる。

昨日なんか朝から昼過ぎまで断続的にグラグラグラグラと・・・




そんで昨日は強風で電車がかなり遅れて、家着いたのが18時40分くらい。
いつもは遅くても18時くらいには着いてる感じ。

でも今日はいつもより10分遅くなった程度で済んだな。


地震が発生したときは新幹線も在来線も、緊急停止したようで

俺が会社出て、駅に着いたときにはもう電車は動いてたから
実際何分くらい停まってたのかはわからないけど、
遅延状況で「18分遅れ」だったから、多分そのくらいなんじゃないかな


俺はちょうど18分遅れで来た1本前の電車に乗れたから、ある意味タイミングがよかった。




次は雪でかな。

8k↑

2012/12/03 20:15

アクセス数8,000突破です。





あと12月入って、雪降ったよ

書いてる人

core
名前: core #GHaHA916
性別: 男
年齢: 22歳 (2015年新卒:ウェブ屋2年目)
誕生: 1月30日
血液: O型
住所: 新潟県某所
趣味: PC, Web, 写真
 >> FC2プロフ
 >> PHOTOHITO

Twitter  Instagram  RSS  E-Mail

"Designed by core"  ColorSchemer CODE:コード

つぶやき

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking
・会社員・OLランキング 80%
・テンプレートランキング 20%
このページのトップへ