無線の罠

2014/01/25 17:20

去年の7月に買ったワイヤレスマウス、Logicool M705r。

ノパソの相棒として愛用していたんだけど
11月後半くらいから何か調子悪くなって、ついにはカーソルが反応しなくなった。
調子悪くなった段階で、これはもうダメかもしれんなーと思ってたから
じたばたせずにノパソ付属のマウスを使うことにしてた

冬休み入るまではそれでやってたんだけど
休み明けてからやっぱデカイ方が使いやすいなーと思って
新しいマウスを探してたら、ワイヤレスのレシーバが単品で売ってるってことを知った

もしかしたらこれでワイヤレスを復活できるかもしれないから
アマゾンで探して、全部ギフト券で購入!

DSC_3332.jpg


そして昨日届いた。


早速USBポートに挿してマウスの電源入れて、
ノパソの電源入れると・・・


動かない(’


やっぱりダメかあ。ガッカリ。

どうやらレシーバーじゃなくて本体側に問題があるようだ
こりゃどーしよーもないな。


壊れちゃったもんはしょうがないけど、なんだ壊れたんだろう。
ぞんざいに扱ったつもりはないんだけどなー

カバンの中で揺られて壊れたんかな。
マウスだけクッションみたいなので包んだ方がいいんだろうか



新しいマウスが手に入るまで付属で我慢かな

次は今回の二の舞にならないように気をつけないと。







あ、動いた。

公式サイトからunifyingのソフトを入れたらちゃんと動いた!
おおよかったー


試しに前のレシーバでやってみたらやっぱり認識されなかったから
新しいレシーバ買って正解だわ。

そしてまたマウス買わなくてよかった。

念願の単焦点レンズ

2014/01/06 21:41

DSC_2895.jpg
買いました

買っちゃいました。


今年はお年玉の総額が2万だったから、「よし、単焦点レンズ買おう」と思って
Amazon.co.jpが一番安かったからそこで買った。

ちょうどポイントサイトでがんばって貯めた2,500円分のギフト券があったから、
支払いは18,020円也。

4日の夜に頼んで、今日の昼くらいに届いた



早速試し撮りー。

DSC_2896.jpg

DSC_2898.jpg

上が「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」、下が「1 NIKKOR 10-30mm f/3.5-5.6」の18mmくらい。
やっぱり上の方がディテールが良くわかるし、何より後ろのボケが大きい

画像ではわからないけど、シャッタースピードもだいぶ違うんだよな
上は1/40秒で、下は1/5秒
屋内だからこの8倍の違いはデカいな。




そんなこんなで、3本目のレンズが手に入ったことで
スペースの関係でカメラバッグの中に1本レンズが入らなくなった。
そのはみ出た1本を裸で置いておくのもアレだから、レンズケースみたいなのを買おうと新潟へ。


DSC_2906.jpg
その電車内から外の景色を撮ってみたのがこれ。
絞り1.8、ISO100でシャッタースピード1/5000秒とかいうすごい数字が見れた。

これ普通に走ってる電車内から撮ったんだけど、
被写体ブレが殆ど、っていうかもう無いんだよな。ビックリした。





このあとビックカメラでレンズケースってかポーチと、ハンドストラップを購入。

付属のネックストラップは邪魔臭くなって去年の11月くらいから外してたんだけど
ハンドストラップなら邪魔にならずに落下防止になるかなーと思って買ってみた。

自転車に乗って走り回るときには、腕に着けたり外したりがちょっとめんどくさいかも
歩きながらとか、自転車乗らないときにならかなり便利だろうなー




そんで地元に戻ってきたらもうかなり暗かったから
明るいレンズの力を見てみようってことで、1枚。

DSC_2931.jpg

駅の自転車置き場の青い明かり。
絞り1.8、ISO400でシャッタースピード1/15秒。

手持ちだけど手ブレしないでちゃんと撮れたな
今までの標準レンズなら1秒2秒露光しないと撮れない気がするから、
絞り1.8がいかに強力かを実感。




ようやく念願の明るい単焦点レンズを手に入れたから
明るく星を撮るのと、円周運動を撮りたいなー


・・・さて、いつ晴れるんだろう。

あけまして

2014/01/05 17:22

なんとまあ2014年になってしまいました。
そして年が明けてから5日も経ってるという事実。


とりあえず、今年もよろしくお願いしますということだけ。

書いてる人

core
名前: core #GHaHA916
性別: 男
年齢: 22歳 (2015年新卒:ウェブ屋2年目)
誕生: 1月30日
血液: O型
住所: 新潟県某所
趣味: PC, Web, 写真
 >> FC2プロフ
 >> PHOTOHITO

Twitter  Instagram  RSS  E-Mail

"Designed by core"  ColorSchemer CODE:コード

つぶやき

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking
・会社員・OLランキング 80%
・テンプレートランキング 20%
このページのトップへ