増税前

2014/03/30 21:55

電車の定期券を買った。
6ヶ月定期で、何万もするから、消費税5%から8%になるのは結構デカいんだよな。


あと近々必要になるポートフォリオ用のA3クリアファイルと、
それを入れるアルタートケースを買おうかと思った。
事務キチとアマゾンを比較したとき、両方一括で買った場合の金額がほぼ一緒だったから、
まーどっちでもいいかーと思ってるうちにこんな日付に。

もう今すぐに必要、ってわけじゃないから、増税後でもいいかなと思ってる。
今日明日にアマゾンで買ってもいいんだけど、家に届いてそれを学校に持っていくのが、ねえ。
ものすごく二度手間な気がして、新潟の事務キチで買ってそのまま置いておくのがいいような。

ちなみに二つ合わせて2,700円くらい。
増税したら100円弱くらい上がると思うけど、
休みの日に、2時間半以上も掛けて、それらを買うために時間を使うっていうのは、どう考えても割に合わないんだよな。
「増税前」っていう日付の制限が無ければ、そんなことはないんだけど。
たかが「100円」のためってなると、やっぱり割に合わないな。(「たかが」って言っちゃいけないんだろうけど)



増税後でも、多分個人的な消費の仕方は変わんないと思う。
「家」単位になると、やっぱり全部を今までどおりってのは厳しいだろうから、
何かが無くなったり減ったり頻度が下がったりするんだろうな。

あったかくなった

2014/03/27 22:06

今週に入ってから急に暖かくなった。

週末は7℃とか9℃だったのに、15℃まで上がったからな
気づけばもう4月だもんなー

このまましばらくは10℃以上だし、というかもう一桁になることはないだろうと思うけど、
もう手袋もいらないのかもな


厚着もしなくていいだろう
ちょっとだけ身軽になる

やっとこさ

2014/03/16 22:10

"Designed by core"のリニューアルが終わった。



dbc_top.jpg
これがトップページ



dbc_detail.jpg
でこっちがテンプレートページ



コンテンツの必要不必要を検討した結果、
テンプレの画像とダウンロードリンクがあればいいんじゃないかと思って
全部取っ払っちゃった。


まーー大丈夫でしょ

第1820回「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」

2014/03/15 21:43

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」です。昔は写真屋にフィルム持って行って現像して…とややこしかった写真ですが、今はデジタルでバシャバシャとれてどんどん増えていく写真みなさんは撮った写真をどうしていますか?最近はスマホでも連写機能がついたりして山盛り溜まってる方も多いんじゃないかと思いますかくいう私も、ひたすら溜め...
FC2 トラックバックテーマ:「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」



久々にトラックバックテーマ。


コンデジとミラーレスで撮った写真は、
基本的にその日のうちにパソコン内にコピーして日付で整理してある。

SDカードの空き容量が半分くらいになったら、古い順に消していく。


ケータイでは滅多に撮らないから、何か溜まってきたなーと思ったらパソコン内にコピー。
そっちはまだ1回も削除したことはないな



ちなみに、今までコンデジで撮った写真が3,702枚、ミラーレスでは3,982枚。
こないだの旅行で、ついにミラーレスがコンデジを追い抜いた。

あと容量では、コンデジ6.1GB、ミラーレス57.4GB。
やっぱり無圧縮のRAWデータは容量食うなー

デスクトップとノートで写真の共有してるんだけど
ここまでの容量になると無料のクラウドストレージには入りきらないから
全部一括で入れておけるポータブルHDDが欲しい今日この頃。

あ、それとタブレットPC。

東京に行ってきた。2・3日目。

2014/03/09 13:13

2日目。

朝4時に就寝、2時間半寝て朝6時半に起きた。

DSC_3702.jpg


2日目の予定は、横浜でクレイアニメを作ってる会社に見学に行くことと
ランドマークタワーでやってるドックヤードプロジェクションマッピングを見ること。

時間的にはそれぞれ午後4時と午後7時からだから
プロジェクションマッピングの整理券取ったりする以外は自由時間。


今回は3人で10時にホテルを出て、昼食を食べるために横浜中華街へ
新橋から電車で40分くらいかけて石川町駅に到着。

DSC_3725.jpg

そこで小籠包食ったり、店に入って食事したり。俺は天津飯。
結構うまかった


1時間半くらい中華街で時間潰して、プロジェクションマッピングの整理券を取るべく2つ隣の桜木町駅へ
整理券を取ったあとはランドマークタワーで、3時半の集合時間までぶらぶら。

3時半くらいになったらみんなで歩いて、見学する会社に移動


2グループに分かれて見学して、全員終わったのが5時半くらい
そこでまた解散。


俺らは、女子3人と男1人を加えて、先生お勧めのなんとかラーメンを食べるべく新橋へ。
駅から歩いて10分くらいんとこにあるドゥエ・イタリアンっていう店
そこに行ったらクラスの他の人たち全員が居たっていうね
そんで全員同じラーメン、生ハムフロマージュを食べた

すごくうまかった。すごくうまかったが、汁全部のむとさすがにキツイな


食べ終わったらホテルに戻って、昨日と同じように1つの部屋に集合。
昨日はいなかった女子3人も加えて、また人狼やってた
またまたずーっとやって、この日は4時に部屋に戻った。

そんで風呂入って荷物整理して、結局5時に就寝。



3日目。

6時半起床。

この日は10時までにチェックアウトしたあとから、3時に東京駅八重洲地下口集合するまで自由時間
俺含め7人で新橋のカラオケ屋で、またまた人狼。
まぁ合間に歌ったりしてたけど

3時間そこにいて、出たあとは近くのラーメン屋で昼飯食べて、東京駅へ

出発まで改札近くのお土産屋でお土産を買ってた

そんで4時12分の新幹線に乗って新潟へ帰還
電車内ではずっと寝てた。

そんで6時18分に新潟駅に着いて、6時29分の信越線に乗ったんだけど
新津駅で線路異常が出て、原因がわからないまま1時間40分も立ち往生。

すっごい暇だったけど、ある意味ゆっくりできたからよかったのかもな

次の日は休みじゃなくて学校があったわけだし。



てな感じで、2泊3日の東京研修旅行は終了。

東京に行ってきた。1日目。

2014/03/08 19:58

東京に行ってきた。

まずは新潟駅から新幹線で2時間かけて東京駅へ、
そこから山手線に乗って、今回泊まるホテルがある2つ隣の新橋へ

そのあとはいきなり自由時間。

俺は友達と5人でお台場でぶらぶら、新宿でぶらぶら、
目黒で寄生虫博物館見ようとして行ったら閉まってたというね

悔しいから三日月が出た空をパシャリ。
DSC_3678.jpg

夜はホテルに戻って、1つの部屋に8人くらい集まってトランプ三昧
夜も更けてくると、人狼っていう推理ゲームをすることに
ルールは割愛。俺らがやったのはワンナイト人狼とかいう1ゲームが短いやつ。

結局2時までずーっとやってた。ハマったわ。


その日は部屋に戻って風呂入ったり荷物整理したり本読んだりで、
就寝時間は4時。

1日目終了

研修旅行'14

2014/03/02 15:38

先月下旬に修了制作の発表会が終わった。

そんで来週月曜から水曜まで、東京と横浜に2泊3日の研修旅行に行ってくる。

メインの目的はニャッキとか作ってる、I.TOONっていうアニメーション制作会社に見学に行くこと
それは2日目で、1日目の午後と3日目の15時までは自由時間。

どこ行くかはまだ決まってないんだけどね


まーまた帰ってきたら、写真とかいろいろ撮ると思うから、詳しく書く予定

書いてる人

core
名前: core #GHaHA916
性別: 男
年齢: 22歳 (2015年新卒:ウェブ屋2年目)
誕生: 1月30日
血液: O型
住所: 新潟県某所
趣味: PC, Web, 写真
 >> FC2プロフ
 >> PHOTOHITO

Twitter  Instagram  RSS  E-Mail

"Designed by core"  ColorSchemer CODE:コード

つぶやき

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking
・会社員・OLランキング 80%
・テンプレートランキング 20%
このページのトップへ