
--/--/-- --:--


第18作目、共有化。 その注意点

2012/05/14 19:50

昨日登録したけど、早くも共有化された。

名前は co1b800org_ribbon
ベースカラーは名前の通りオレンジ、横幅800pxで1カラム。


てわけで、共有化されたら詳しく書くと言った「仕様」の話。

まず右にあるグレーのメニュー、ページ内で移動できるやつは固定表示。 これはIE6でも同じ
ただし、こんな風に広がっちゃうけど。
fixed_ie6.gif
でもちゃんと機能する

ちなみにFirefoxとかで見ると、文字に影が付いて、少し丸角になってる




そして、ブラウザの幅が800pxより下になると
このメニューは透明度25%で表示。

fixed-narrow_fx12.gif
Firefox12ではこう。


でも、これはIE8以下では透過されずに上に重なって表示される。
IE9だと透過されるけどね

ブラウザを最大化してれば、なんの問題もないはず







次は疑似要素。

ribbon-balloon_fx12.gif
記事タイトル周りをFirefox12で見るとこうなってる。

ribbon-balloon_fx12_pick.gif
赤い線で囲んだ三角形が疑似要素ね


ribbon-balloon_ie67.gif
IE6,7だとこう。

左のカテゴリとかの部分にいくつかCSS3使ってるから
IE8では疑似要素表示されるけど、丸角と影は表示されない。

IE9だと見た目はFirefox12と同じ







あと記事内の画像の装飾

imgdeco_fx12.gif
Firefox12で見るとこう。

IE8以下だと影無しで、白い境界線だけ表示される






これは記事の下の部分。

article-shadow_fx12.gif

疑似要素とCSS3両方使ってるから、これがちゃんと表示されるのは IE9

表示されなくても大した問題じゃない。








んー特筆するのはこんくらいかな

Firefox,Chrome,Opera,Safariだと リンクとかメニューににマウス置いたとき
CSS3で色がなめらかに変わるようになってる



あ、そうそう
これはHTML5で書いてるんだけど、HTML5にデフォルトで対応してないIE8以下のブラウザには
html5.js っていうJavaScriptで対応させるから
JavaScriptを設定で切ってると 正しく表示されないのであしからず。

これが1番重要かな






てことで、使うなら以上のことに注意して使ってください。



http://core.konjiki.jp/template/t18.html

投稿されたコメント

コメントを投稿する

【!】「http」を禁止ワードに設定しています。
URLを入力する際は、本文に、最初の「h」を抜いて入力してください。

書いてる人

core
名前: core #GHaHA916
性別: 男
年齢: 22歳 (2015年新卒:ウェブ屋2年目)
誕生: 1月30日
血液: O型
住所: 新潟県某所
趣味: PC, Web, 写真
 >> FC2プロフ
 >> PHOTOHITO

Twitter  Instagram  RSS  E-Mail

"Designed by core"  ColorSchemer CODE:コード

つぶやき

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking
・会社員・OLランキング 80%
・テンプレートランキング 20%
このページのトップへ
