暗いカラ見える、暗いケド見える。

2013/11/05 23:06

学園祭の最終日、3日の夜に三脚を買った。

花火の写真を撮ったあたりから三脚が欲しくなって
1,000円のでいいから何か買おうと思ってたんだけど、
いろいろ調べてみると、安いのは、本格的に使うんなら力不足らしい。

まぁ俺もいまんとこ本格的に、ガッツリ三脚使おうとは思わないし
使うとしたら星撮るか長時間露光で被写体が流れていくのを撮るかくらいしかないだろうから。

まぁさすがに1,000円のはいろいろ不安だったから、3,000円のSLIK F630にした。




んで。

今日は雲ひとつない快晴だし、ちょうど三脚も手に入ったし

少し山の方へ移動して星を撮ってきた


DSC_2217.jpg
これは北の空。
画面上、真ん中よりちょっと左にカシオペア座がある

三脚の脚は全部伸ばさずに、しゃがめば液晶が見える1段階だけ伸ばした状態
撮影モードはマニュアルで、露光30秒、ISO感度100、レンズは10-30mmで絞り開放にして撮影。

ISO感度以外は最高に明るく写す設定なんだけど、それでも思ったほど明るく写らないんだなー
やっぱり明るいレンズじゃないと不利だな





DSC_2239.jpg

撮っててわかったけど結露がかなりつくな。
調べたら、カイロを貼ると結露防止になるんだとか
バッテリー部分にも貼ると、バッテリーの浪費も防げるらしい。

次回からは持ってこうっと
懐中電灯と、星座早見表もあればいいな




あ、あと前回やらなかった望遠でちょっと撮ってみたんだけど
110mmで撮ると、星が線になっちゃうだよな

DSC_2222.jpg
こんな風に。

これも30秒露光なんだけど
こんな短い時間でも星って結構動いてんだな。

地球の自転を感じた


望遠で星を点にして撮るには、やっぱ専用の機材がいるっぽいね





まぁそんな感じで。
安い三脚だけど、できることが広がったb

投稿されたコメント

コメントを投稿する

【!】「http」を禁止ワードに設定しています。
URLを入力する際は、本文に、最初の「h」を抜いて入力してください。

書いてる人

core
名前: core #GHaHA916
性別: 男
年齢: 22歳 (2015年新卒:ウェブ屋2年目)
誕生: 1月30日
血液: O型
住所: 新潟県某所
趣味: PC, Web, 写真
 >> FC2プロフ
 >> PHOTOHITO

Twitter  Instagram  RSS  E-Mail

"Designed by core"  ColorSchemer CODE:コード

つぶやき

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking
・会社員・OLランキング 80%
・テンプレートランキング 20%
このページのトップへ