
--/--/-- --:--


大晦日

2015/12/31 12:01

ほぼ3か月ぶりの更新・・・。
お久しぶりです。

去年も同じような感じだったなーと思って見直したら、
10月8日の次の更新は大晦日っていうね。


なんだかんだで、年末か新年のあいさつで更新しない年は今までなかった。
少なからずなんか書いてるな。


てなわけで、2015年はこれまで。
来年もよろしくです。

弥彦山スカイラインに上った

2015/10/01 23:11

シルバーウィークは20日(日)~23日(水)の4日間で、
そのうち2日は弥彦山スカイラインで弥彦山頂上まで行ってきた。


P0000234.jpg

その数日前に初心者マークが取れたばっかりのミライース。
弥彦神社の鳥居を通って間瀬に抜けるルートで、
頂上で写真撮ったりしたのを合わせて50分~1時間くらいかな。


P0000244.jpg
初日はめちゃくちゃ天気がよくて、佐渡ヶ島がよく見えてたんだけど
残念ながらカメラの持ち合わせがNexus5しかなくて、結局ぼやっとした写真しか撮れてなかった・・・

ちなみに上の写真は2回目のやつだから、オリンパス XZ-2。


P0000251.jpg
山頂の看板。
「佐渡弥彦米山国定公園」っていう名前なんだ。知らんかった。




初めて通ったぐにゃぐにゃの山道だったけど
Youtubeとかイメトレのおかげで、意外とスムーズに上れた。
まぁフツーの軽だからスピードは出ないし、山頂が近づくにつれ力が出なくなってくるんだけどねー


それよりも、スカイライン上って海岸をずーーーっと北上して新潟市内通って帰っても、
燃費が27.1km/Lっていう驚き。

上ってる途中だとメーターの表示が21km/Lまで下がって、
下って間瀬出たあたりには25km/Lに上がってたから
アクセル踏まないでブレーキもあんま踏まないで、惰性とエンジンブレーキだけで下りてくるのがいいんだろうな。
海岸線はアクセル一定だしね。


それと、足回り固めたらどんな感じになるのか楽しみ。
近いうちにはムリだけど。
続きを読む

今日で丸1年

2015/09/18 21:32

P0000221.jpg



P0000222.jpg


かなりスッキリ。

(フロントの写真撮り忘れた・・・)

燃費記録をちゃんとつけてみようと

2015/08/31 23:16

今までは金曜(土曜出勤のときは土曜)に給油して、
土日ドライブしたときに都度入れてた。

ざっと計算してたけど、だいたい27~28km/Lかな。
土日は2日の平均で29とか30いくときもあるくらい。

んで、もうすぐ免許取って1年になるから初心者マーク取れるし、
そろそろ何リッター入れて、いくら使って、燃費がいくつかっていう記録をとっていこうかと。
まぁ動機は正直関係ないしどうでもいい。

普通の紙とかエバーノートで記録しようかと思ったけど、
やっぱりフォーマットがないとめんどくさい。
スマホアプリかなんかで見れればいいなーと思って調べてみて
「e燃費」がなんとなくよさそうだったからしばらく使ってみる。


とりあえず昨日給油した分を書いたんだけど
前回給油時との総走行距離の差で走行距離を出して燃費を計算してるみたいだから
1回だけだと燃費も出ないし、今回の走行距離も出てこないという。
まぁこれから書いていけば問題なんだろうけどねー。
TRIP[B]で毎回の走行距離を管理してる人としてはちょっと使いにくいかも。


さてどれくらい続くかなー

フェーン

2015/07/13 22:52



朝7時10分でこの天気。
(写真加工しすぎた。)

日中、外は37度くらいまで上がったみたい。体温かよ。
今日は新潟が1番暑かったそうで。

昼休みにちょっと車で出たけど、車中はむっちゃ暑かった。
窓全開にして走ってたけど、外気も暑いからたいして変わらないっていうね。

ただ会社の中はかなり涼しいから下手したら体壊す。
しかも、今日暑いからっつって半袖シャツ1枚で出社したから
そんな涼しいところにいたら寒くなってきて大変だった。
実際ちょっと腹壊した(’


明日も今日ほどじゃないけど気温上がるっぽいから
今度こそ羽織れる服持ってくぞ

スマホになって

2015/07/07 23:16

前回の記事で ばーん と出たNexus5。
実は、ばばーんとガラケーからスマホに切り替わりました。

そもそものきっかけは、車で通勤することになったから、
もし何か事故に遭ったにしたときに現在地を電話で伝えられるように、っていうこと。
専用のアプリもあるから、それを使えば保険屋にすぐ現在地の情報が行く。

車の保険料も自分で払うことにしたってのもある。
じゃあ携帯料金も自分で払おうと。


んで探した結果、ワイモバイルが安くてよさげだった。
ケーズデンキの店頭で加入したんだけど、
そんときにちょうどキャンペーンやってて、
端末代がタダ、2年間は毎月の通信容量が2倍で月1,000円引きという大盤振る舞いっぷり。

「もしスマホにするならNexusシリーズだろー」って前々から考えてたのもあって、即決した。



Nexus7を1年間使ってたこともあって、セットアップは3時間くらいであの状態


家でも職場でもWifi環境があるから、実はLTEでつなぐことはほぼなかったりする。
使い始めて1週間経ったけど、まだLTEの通信容量はまだ13MBというね。
このペースだと月100MBどころか月80BMどころか月50MB程度になる・・・。
一応 月3GB契約で、キャンペーンで倍の6GB使えるから、1%も使わないことになるな。
0.83%くらい。

まぁまだ1週間くらいだから、今後はもうちっと使うようになるかもしれない。


いや、安上がりなのはイイコトだからね。

Nexus5

2015/06/28 22:21

P0000213.jpg

ばーん。

8周年、9年目。

2015/06/06 18:57

昨日でブログ開設8周年。
今年で9年目。

自分で言うのをなんだけど、続いてるなー。

まぁしばらくやってなかったときもあったし、更新頻度も低いから
「ここまで続けたか!」感が殆ど無い。

いや、正直言うと無い。



でも、やめる気も無い。




・・・これからもよろしくね!

青歯の文字打機

2015/06/02 23:03

サンワサプライのBluetoothキーボードを買った。

ので。
タブレットに繋いで、それから更新してみるテスト。
なーんかタイムラグが結構あって、PCみたいな感じにはならないな。
あと「n」って打ってスペース押しても「ん」にならないのがなんとも言えず不便。

まぁそもそも買った理由ってのが、
ログイン画面でソフトウェアキーボード使うのがイヤになってきたからなんだよな
だから日本語入力のとくに不便があっても、とりたてて「なんだよ」とはならん。

ヘビーユーズするつもりもないしなー


ちなみに、キーボード自体はなかなかいい感じ。
充電式だから乾電池もいらないし、音もそんな気にならない。
キーの配置がよさげだったから買ったんだけど、
予想通り配列は標準キーボードに近くて、ストレスなく打てる。
エンターキーがアノ形になってないと気持ち悪くてしょうがないからなー。

でも、これでブログを更新するこちはないだろう。
フェイスブックとかツイッターくらいなら別にいいかもしれんな。

タブレットでしか扱えないやつ(ラインとかインスタグラムとか)かな。使うなら。

インスタグラム

2015/05/23 19:56

https://instagram.com/core1x/


作った。

前からちょっと興味があって、アカウント作ったはいいけど
パソコンのブラウザからだとアップできないから使えなかったんだよな。

タブレットにインスタグラムのアプリを入れれば使えるんだろうなーとは分かってたけど、
ずっと、「その端末のカメラで撮った写真じゃないとダメ」かと思って、手を出してなかった。
そもそも初代Nexus7はフロントカメラしかついてないし。
自撮りしかしないならいいんだろうけどな。
俺しねぇし。


で、仕事の関係でインスタグラムの写真をどーこーしようってのがあって、
テストのためにタブレットで試してみたら、「端末内の写真データ」もアップできることがわかった。

カメラで撮ったのを直にアップするだけじゃないんだ、ってその時初めて知った。

これなら、ミラーレスで撮った写真をタブレット経由で上げられる。
まー手間だけどねー。


もしスマホ買ったら、インスタグラムはスナップショット用になるだろうな

書いてる人

core
名前: core #GHaHA916
性別: 男
年齢: 22歳 (2015年新卒:ウェブ屋2年目)
誕生: 1月30日
血液: O型
住所: 新潟県某所
趣味: PC, Web, 写真
 >> FC2プロフ
 >> PHOTOHITO

Twitter  Instagram  RSS  E-Mail

"Designed by core"  ColorSchemer CODE:コード

つぶやき

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking
・会社員・OLランキング 80%
・テンプレートランキング 20%
このページのトップへ
