コメント欄のアレの不具合

2012/08/03 15:42

comment_insert.gif
コレ。


昨日の記事のコメントで、#20の不具合として
コメント欄の文字装飾と絵文字が挿入されない っていう指摘をされたんだけど

調べてみると #18#19と、今このブログに適用されてるテンプレにも
同様の不具合があった。


コメントでも書いたけど、原因は <textarea> に付けられた ID名。



...
<tr>
  <td><label for="comment_body">本文</label></td>
  <td><script type="text/javascript" src="<%template_comment_js>"></script><br>
  <textarea id="comment_body" cols="50" rows="8" name="comment[body]"></textarea></td>
</tr>
...



太字のところ。

ここを、 comment に変える。



そして、ID名っていうのはそのページ内で1つしか指定できないから

<!--comment_area-->
<div id="comment">
  <div class="ct_box">
    <h2 class="tbc">コメント</h2>
    <!--comment-->
...


ここのID名を、他の名前にしないといけない


例として id="cm" で進めるけど。



んでここのID名っていうのは、各記事下にある
comment_jump.gif
ここから飛んでくる場所。
飛んだ後、URLの最後に #comment っていうのが付くと思うんだけど
それがその場所のID名ね。


この場所に対応してるのは

<!--allow_comment--><a href="<%topentry_link>#comment" title="コメント">Comment(<%topentry_comment_num>)</a><!--/allow_comment-->

ここ。

太字の部分を、さっきの #cm に変更すればok






コード見ればわかると思うけど、コメント欄は2つあるんだよね。
1つはコメントを投稿するもの、もう1つは投稿されたコメントを編集するもの

記述されてる順番としては 「編集」が先で、「投稿」が後。
「編集」は <!--edit_area--> ~ <!--/edit_area--> の間、
「投稿」は <!--comment_area--> ~ <!--/comment_area--> の間にそれぞれ書いてある

この2つ、両方ともID名の書き換えしたら、ちゃんと機能するようになるb






なんだこれめんどくせー って人は
修正したものを登録しなおしたので、もっかいダウンロードしてくださいな

#20共有化

2012/08/02 12:42

先日完成した20作目のテンプレが共有化された。


co2l960blu_stream


先月撮ったのは主に空だったんだけど、
それよりも 川で撮った川底の写真の方がいいかなーと思って。


JavaScript(jQuery)でその写真を後ろにフルスクリーン表示して
半透過pngを背景にしたコンテナが乗っかってる



IE6だと背景が固定されず、ページの高さだけ画像が引き伸ばされるんだよな
透過pngも対応してないし。
でも記事はちゃんと読めるはず

本当はbgStretcherっていうプラグイン使いたかったんだけど
ローカルではちゃんと動くのに、FC2ブログのサーバーに上げるとうまいこと動いてくれないというね

しょうがないから別の、backstretchにした。
こっちは1行で指定できるから簡単



あと当然だけど、JavaScript切ると背景画像は表示されないので。


【追記3】co3lr900org_stripeに関して

2012/07/14 11:36

昨日の記事に拍手コメントくれた方は続きをご覧くださいな
続きを読む

19作目共有化

2012/07/13 17:32

昨日の夜完成した デザインテーマ「夏のイベント」で作ったテンプレが共有化された。

dt10_ghost



自分のテーマは 肝試しとか怪談とか、そういうやつにした





動作確認はFirefox13、Chrome20、Opera11、IE9、IETester(7-9)でやったけど
意図通り動くのはFirefox。

まぁ違うのはトップメニューとページナビの背景だけなんだけどね
Firefoxだとマウスホバーすると斜め上からぬるっと出てきて、
マウス外すと斜め上にぬるっと消える。

ChromeとOperaは斜めに動かなくて
IEだと背景の動き自体がない





・・そんな感じで。



日にち結構余裕だったなー

これやろー

2012/07/01 17:55

2009年から弊社でデザインテーマを決めて
共有テンプレートを募集するキャンペーンを実施したところ、
多数の応募をいただき、とても好評でしたので
デザインテーマでのテンプレート募集を復活させていただきました!!

あなたも自作のデザインを共有登録してみませんか!?

復刻版 第1回のデザインテーマは 「夏のイベント」 で募集します!
花火、お祭り、甲子園、夏休みなど・・・
様々なモチーフでデザインしてみてください!!

FC2総合インフォメーション 【ブログ】復活!!自作テンプレート募集キャンペーン!




「2009年から」、ってあるけど こんなのがあるの気付かなかった(’
一応そのころも自作テンプレ作ってたんだけどねー



・・・何はともあれ、第10回目にして初参加してみる

テーマは「夏のイベント」ってことで
今どれにしようかなーと迷ってるところ。




締め切りは7月24日まで、紹介されるのは31日。



該当のデザインテーマで登録された作品の中から、
テーマに合った作品を弊社デザイナーによって選び、
このインフォメーション記事で紹介させていただきます♪



紹介されるようにがんばろー

第18作目、共有化。 その注意点

2012/05/14 19:50

昨日登録したけど、早くも共有化された。

名前は co1b800org_ribbon
ベースカラーは名前の通りオレンジ、横幅800pxで1カラム。


てわけで、共有化されたら詳しく書くと言った「仕様」の話。

まず右にあるグレーのメニュー、ページ内で移動できるやつは固定表示。 これはIE6でも同じ
ただし、こんな風に広がっちゃうけど。
fixed_ie6.gif
でもちゃんと機能する

ちなみにFirefoxとかで見ると、文字に影が付いて、少し丸角になってる




そして、ブラウザの幅が800pxより下になると
このメニューは透明度25%で表示。

fixed-narrow_fx12.gif
Firefox12ではこう。


でも、これはIE8以下では透過されずに上に重なって表示される。
IE9だと透過されるけどね

ブラウザを最大化してれば、なんの問題もないはず







次は疑似要素。

ribbon-balloon_fx12.gif
記事タイトル周りをFirefox12で見るとこうなってる。

ribbon-balloon_fx12_pick.gif
赤い線で囲んだ三角形が疑似要素ね


ribbon-balloon_ie67.gif
IE6,7だとこう。

左のカテゴリとかの部分にいくつかCSS3使ってるから
IE8では疑似要素表示されるけど、丸角と影は表示されない。

IE9だと見た目はFirefox12と同じ







あと記事内の画像の装飾

imgdeco_fx12.gif
Firefox12で見るとこう。

IE8以下だと影無しで、白い境界線だけ表示される






これは記事の下の部分。

article-shadow_fx12.gif

疑似要素とCSS3両方使ってるから、これがちゃんと表示されるのは IE9

表示されなくても大した問題じゃない。








んー特筆するのはこんくらいかな

Firefox,Chrome,Opera,Safariだと リンクとかメニューににマウス置いたとき
CSS3で色がなめらかに変わるようになってる



あ、そうそう
これはHTML5で書いてるんだけど、HTML5にデフォルトで対応してないIE8以下のブラウザには
html5.js っていうJavaScriptで対応させるから
JavaScriptを設定で切ってると 正しく表示されないのであしからず。

これが1番重要かな






てことで、使うなら以上のことに注意して使ってください。



http://core.konjiki.jp/template/t18.html

第18作目

2012/05/13 13:57

GWに入ったあたりから作り始めて、今日完成した。

自作テンプレの18作目



今回は初めての1カラムとHTML5にしてみた
プラグインは全部ページ下部に設置。


で、今回のテンプレにはCSS3と疑似要素(:before,:after)を結構使ってるから
FirefoxとかChromeとかOperaなら、記述した通りに表示されるからいいんだけど、
IE系では少しずつ違ってくるんだよな。

IE7以下では疑似要素が非対応、IE8以下ではCSS3が非対応、
IE9では一部CSS3が非対応、と。
IE系で1番いいのがIE9だな。

Sleipnirも、Lunascapeも、GeckoかWebKitエンジンにすれば問題なく表示されるはず。確認してないけど。


一応、IE7以下で見ても ちゃんと記事は読めるし、メニューも使えるし、プラグインも問題ないようになってる
見れないのは細かい装飾だけ。





さっき共有申請しといたから、
共有化されたらまた詳しく記事書く予定。

HPのページも作らないとね

問題修正

2012/03/05 12:32

デスクトップにIETesterっていう
IE5.5~IE9でのサイトの表示を確認できるソフトを入れた。


これで自作テンプレ達を確認してみると
 #01、#02、#03でカラム落ち(’
 #11でトップメニューが横並びしてない(’
という問題を確認。



早速ソース見て調査を。

まずカラム落ちするのは、記事の下にあるページナビが
マージンによって親要素の横幅より大きくなっていたことが原因。

横方向のマージンを取り払って解決b



トップメニューが横並びしてないのは
・・・listとulタグに指定してあったheightを消したら直った

原因はわかんなかったけど、直ったから結果オーライってことで(’





他のテンプレもサッと見てみたけど特に変なところはなし

問題があったやつは修正して登録し直した。
あとHPの備考んとこに加筆。

#17

2011/08/29 20:00

たった今認証されたみたい。


てことで急いでHP更新しといた
まぁ準備してたファイルをアップするだけだけど


http://core.konjiki.jp/

名前はco2r800wht_round



一瞬CSS3に見えなくもないけど、丸角と影は画像。
だからIEでもちゃんと表示されるb






てかしょっぱなから6つ落とされてたな。
殆ど遊びで作ったんだけど(

共有化された

2011/08/24 13:41

ちょうどタイミング良く、公開された瞬間を目撃した
ダウンロードもコメントも「0」



まぁどうでもいいけど。





てことでHPを更新。
http://core.konjiki.jp/

テンプレの名前は、co3lr900org_stripe

左にある固定メニューのアイコンは素材サイトからの借り物。






あとHPのいろんなところを地味ーに修正、加筆、変更。

ページ内のいくつかにスクリプトを入れて、一括で管理できるようにしたり。

なのでブラウザの設定でjavascriptを無効にしてるとちょっと不便かも

まぁもしそうでも、使えなくなるのは左のメニューとフッターだけだから
テンプレートの説明見たり、zip落としたりするだけなら問題ない。ハズ。


書いてる人

core
名前: core #GHaHA916
性別: 男
年齢: 22歳 (2015年新卒:ウェブ屋2年目)
誕生: 1月30日
血液: O型
住所: 新潟県某所
趣味: PC, Web, 写真
 >> FC2プロフ
 >> PHOTOHITO

Twitter  Instagram  RSS  E-Mail

"Designed by core"  ColorSchemer CODE:コード

つぶやき

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking
・会社員・OLランキング 80%
・テンプレートランキング 20%
このページのトップへ